やりたいことがない

「やりたいことがないんです」って相談されることがあるけれど、

やりたいことがないって特別なことではく、多数派。

やりたいことがあった時にやればいいだけで、

やりたいことがなければ、日常の中に楽しさや充実感を見つけたらいいと思う。

やりたいことを探しているわりには、

〜したかった(見たかった・行きたかった)けど、勇気が出なかった。

〜したかった(見たかった・行きたかった)けど、お金がかかるのでやめた。

〜したかった(見たかった・行きたかった)けど、一緒に行ける人がいなくて一人では嫌で諦めた。

とか言っちゃってませんか?

やりたいことを探しては理由をつけて挑戦しない、ことを繰り返すと、日常に不満があるだけの人になってしまいます。

やりたいことは他人が探してくれるものではないし、何もしないで見つかることもない。

やりたいことを探すより、興味が湧いたらすぐ挑戦できる人になる方が大切だと思います。

いろんなことにチャレンジした結果、「続けたい」と実感したものがやりたいことになります。やりたいことが一発で見つかるわけないです。

「続けたい」と実感するのは例えば、時間を忘れて夢中になれる、損得関係なくやれる、が目安になるかな。

さらに、やりたいことを仕事にしたいなら、他人がお金を払ってでも依頼したいレベルまで頑張ろう。