旅には出たいが、それより大事なことがあるのです(猫と暮らす)

流行病から3年目、海外旅行の禁断症状、異国の空気が吸いたい気分が高まってきたので、散歩がてら寄港中のクルーズ船を眺めてきました。

方位の方徳は移動距離が長ければ長いほど影響が強いと考えます。ですから、凶方位で行った場合の凶エネルギーの影響を考えると「行きたいから行く!」と割り切れないんですよね。方位学を学ぶ身としては、やはり海外旅行では吉方位を取りたいのです。

そんなことを考えてから数日後、福岡での鑑定中に旧友(旅仲間)が訪ねてきて久しぶりに旅話をしました。GWの海外旅行の写真を見せてもらいながら、私は方位の関係で旅するならあと数年後だなぁといいました。旧友は「歳とるんだから、やりたいことやらんと!!!勿体ないよ!!」と力説。

その会話で実感したんですよね。今の私にとって、やりたいことの「旅」の優先順位が以前より下がっちゃったんだなぁ、と。海外の街を歩いたりカルチャーに触れることは大好きですがもっと大事なことがあるのです。

それは飼い猫の存在です。昔から猫との暮らしに憧れていましたが旅好きだったのと住宅事情を考え、猫と暮らすことは後回しにしてました。一緒に暮らす前はホテルに預けて旅行しようと考えていましたが、実際、猫と暮らし始めると、今は旅より猫といる時間が好きなのです。長い間憧れていた「猫との暮らし」がやっと実現したのですから。

価値観は人それぞれなところが面白いですね。自分の価値観を大切にしつつ、他人の価値観を尊重できるといい関係が保てます。旧友はこれからも世界中をあちこち爆走しそうな勢いでしたが、私は海外旅行もいいけれど「吉方位」と「猫と一緒に過ごす」が大切なのです。